bakabacker’s blog

バカがめっちゃ頑張るブログ。薬ネタは、個人の感想満載です。薬のことは必ずお医者さんと相談しましょう

コンサータ服薬一日目

コンサータ錠を服薬して一日目。
医師からは「そんな早く効果でないからね」って言われてました。

しかしながら、「薬を飲んだよ」という安心感と思い込みの効果によってなのか、
初日からいつもより集中をできたような気がします。
恐るべしプラシーボ効果

しかしいきなり完璧とは行かず、相変わらずミスするわ確認漏れるわでバタバタした半日でした。

 

 

薬のプラシーボ効果(笑)が切れてしまう前に、反省と課題の再確認をします。

その前に、俺がどんなことしているのか、なぜADHD疑惑を解消、解決しないと行けないのか、というところを書いておこうと思います。

現在飲食店のホール業務に携わっています。
ざっくり言うと、表に立って注文を受ける、食事を提供する、タイミングを見計らっておかわりの確認や空いたお皿を片付ける。。そんなお客さんとしても馴染みのある業務と、

飲食経験者以外には馴染みが薄いかもしれませんが、
ディシャップというホールと厨房の中継地点に立ち
双方に情報の共有をしテーブル進行の管理などをおこなう業務があります。

完全に苦手で克服したいのは、ディシャップ業務。
でも、注意力が散漫になりがちなADHDの人間にとって、その仕事は結構辛いものです。

案の定俺がディシャップに入ると統率は乱れ、ミス連発、料理請求、ディシャップを越えたところでのホールと厨房のケンカなんてことが起こります。
(本来は中継役のディシャップがコントロールしているため直接の言い合いは越権行為に当たります。ディシャップが無能ゆえの問題なのです)

それでも、従業員が少ない現状、お店の意図としては俺を育ててディシャップをこなせるようになってもらいたいようです。人当たりに関してはある程度の評価をもらっているので、思い違いかも知れませんが、そこを踏まえての人選なのかもしれません。

もちろん俺もその期待にはぜひ応えたいし、「頼られる人」になりたい。
その想いが何とかしようという気持ちになり頑張ってきました。

そして今回、診察を受け(多分)その傾向があるということになり
薬物療法を行う流れになったわけです。

他にもいろいろ理由はありましたが、ここで紹介する理由は以上のものです。
(もしかしたら別の機会に他の理由もお話するかもしれません)

 

さて。少し話が自己紹介に偏りましたが、本日の自己評価

医師の話を信じるなら、今日の成果は思い込みによる効果だと思いますが、
閉店作業時まで集中力を持たせることができたと思います。
服用前は、ピークが終わる頃には心身ともに疲れ果ててほとんど動けない状態でしたが、今日に関しては最後まで仕事をやり通せたかな、と思います。
ディシャップとしての能力に関しては、まだ学ばなければならないことも多いのでダメダメでしたが。。また翌日朝に何をすべきか、朝の段取りを立てて帰ることも出来ました。この成果は明日になるまでわかりませんが、結果報告はまた明日しますね。

自己評価点数は、基準の50点といったところにしておきます。

反省点としては、本題とは多いにそれますが
料理受注時の確認不足が多かったこと。

料理の皿数(1人前1皿で出すのか、複数個を1皿にまとめてだすのか)
を素早く確認できる様になるべき。

料理の進行に関してもっと注意深く観察してテーブルの広さと皿の大きさを
ざっくり計算して厨房に提供スピードを的確に指示。

オーダーを受けた人の性格や慣れなどに応じて必要な確認作業
(オーダーのダブリや取り分け皿が必要か、テーブル人数に対して料理量が適切かの確認など)

明日はこれらを改善できたらいいなと思います。

 

服薬は一日目。お医者さんの話ではまだ効果がはっきり出るわけではないよということなので、焦りはしませんが頑張れるところから頑張っていこうと思います。